教習所に通った話

お久しぶりです。

長らく書いてませんでしたが、久しぶりに書きたくなったので…

 

さてさて、タイトルの通りですが、約3ヶ月半前から普通自動二輪車の免許取得の為に教習所に通い始めました。

無事、卒検を合格しました。

お疲れ私、よくやった私。

 

まぁ、長かった、近所の教習所に通ってたんだけど混み過ぎていて予約全然取れなくて卒検までストレートで行ったのに、3ヶ月半もかかった。

本当にお疲れ私、本当によく頑張った私。

 

折角なので、メモ帳代わりにココに色々な感想を書き連ねていこうと思います。

 

 

まずは、費用について

・教習所代で約10万(検定代、10回分の超過代付き)

・ヘルメット、シューズ・グローブで8万円ちょい

f:id:keroiww:20210714205257j:image

・梅雨の時期と被ったので買ったレンイスーツに1万円ちょい

・後はまぁ、教習所までのガソリン代ぐらい?よく算出できないから プライスレス

こう見ると、項目はそれほど多くない、そして一個一個がいいお値段。

特にメット〜

でもいざという時の事を考えるとしっかりした有名メーカーのやつを選んでしまう。

( º﹃º` )

 

 

期間について

車の免許持ってるから、技能だけで済んだので、全部で大体20回いかないぐらいなんだが前述の通り予約が全然取れない。

3月末日に入社して7月上旬までかかった。

平日の昼間とか入れられるなら、半分以下の期間で卒業できると思う。

 

 

バイク教習について

普通に怖い。途中で教習所に通ってる事を後悔するぐらい怖い。

本当に怖い、特に二人乗り教官の後ろとか乗る事が何回かあったけどマジでビビる。

絶叫マシンの方がマシに感じられる。

あの速度で何も固定されて無いって凄い事だよなぁ〜って今でも思ってる。

そして車の便利さ改めて感じる。

車いいよね〜

目の前を走ってた車がカーブの途中でエンストしてもコケないし、バランス崩して車体と一緒になって倒れないし、40キロ程度の急制動なら運転手飛んでいかないしね。(実際教習所で一回もこけなかったので恐怖心がヤバい、滅茶苦茶痛そうなんだけど、痛いのやなんだけど。)

まぁ、でもやっぱり走ってると楽しかったなぁ〜

後は見た目について、バイク自体は凄くカッコいいと思ってるだけど一緒に卒検受けた人にケロさん乗ると車体が小さく見えてマリカのドンキーみたいですねって言われた。orz

嘘やろ、教習車のCB400ってそんなに小さく無いのにそれでもそんな状態なのか。

 

 

今後について

もちろん免許取得する。来週あたり夏休み使って免許センターに行ってきます。

バイクは買うかなぁ?正直言うともうそこまでテンションが無いかも?維持費もかかるし、要検討かな?

 

…ごめんなさい、嘘です、お金さえあれば今すぐ欲しいです。

mt25とかz250とか、ロボっぽい見た目のバイクが欲しいです。

後は、レブル250とかも自分の中のバイクイメージにぴったりなのでそれもいいなぁとか思う。

…とりあえず、お金貯めよ。