ガチャの話

最近、暑くて自転車にあんまり乗ってないので、唐突に話題を変えて今回はガチャとソシャゲの話

 

いまの時代はガチャっていうとソシャゲのことですよね。

 

店頭にあったり、友人の家の中にあったりする現実世界のガチャポンはもう何年も引いてな……こないだ引いた。鮭を咥えた熊のやつ。

f:id:keroiww:20200814234613j:image

 

まぁ、それはさておきスマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」のガチャで割と爆死した話。

 

※再臨後のネタバレを含みます。

Fate/Grand Orderの用語を多分に含みます。

 

 

8/10のFate/Grand Orderの5周年イベント〜

東京ドームでのリアルイベントは無くなってしまったが、動画配信での素敵なイベントでした。

シンクロクイズ面白かった〜、楽曲ライブが素敵だったとか、どうせなら東京ドームで生で観たかったなぁ(チケットは当たってたから尚のこと。)とか色々思ったけど、番組の終盤に恒例の福袋情報が出てからはひたすら確率の計算とかしてた。

 

狙いは征服王イスカンダル

ここ3年ぐらいずっと福袋の度にそんなこと言ってる。

ピックアップしないからここで引くしかないから、仕方ない。

 

友人とSkypeで画面共有してガチャ配信しながら引くと、当たる(気がする)ので、時間を決めて、万全の体制で福袋に臨んだ。

 

で、その結果Death。

f:id:keroiww:20200813212243p:image

星4枠はカーミラさん

星5枠は酒呑童子ちゃんです。

 

征服王イスカンダルさんどこ?

 

2個目の金アサシンが見えた瞬間は

f:id:keroiww:20200813212849p:image

まぁ、こうなりますよ。

 

まぁ出なかったものは仕方ないので、正月の福袋に期待。次こそは!

 

で、こうなれば、ガチャの鬱憤はガチャで晴らすしかない。

と言う事で、5周年記念実装キャラ

「キャスター・アルトリア」を引くしかない。

f:id:keroiww:20200815000012j:image

↑こんなん。

 

まぁ、イラストレーター的にも最初から引く気は満々だったので渡りに船、寧ろ最近のガチャはメルトリリスで20連で星4を1体、カーマとキアラで30連で最低保証を喰らったばかりだから、そろそろ星5鯖がサラッと出るのでは、とか甘い期待をしつつ、いざ、召喚。

で、

Before

f:id:keroiww:20200815001610j:image

After

f:id:keroiww:20200815001616j:image

なんと言う事でしょう。

聖晶石がなくなっているではありませんか。

 

休憩などいらぬ、一度指を止めればニ度とこのガチャは引けぬわ、という修羅の如き気迫での110連召喚

f:id:keroiww:20200815004029p:image

でも出ない。

やっぱり無料石は輝きが違うのか?

相変わらず、渋い結果。

30連ぐらいで流れが来てない気はしたけど、その後も本当になんも出てこない。

すり抜けて別の鯖とか、術の金演出とか一切ない、スキップしておいて言うのもなんだけど、ガチャ引き始めてから、もう一度引くが出るまでが早過ぎる。

普段だったら、1度冷静になる為に辞めるところだが、イスカンダルが出ない上に社長絵鯖だ、引くしかない。

で、呼符が55枚あるので、それで連打。

呼符36枚目で

f:id:keroiww:20200816205726p:image

召喚!(スクショは失敗しました。)

 

やったぜ〜

f:id:keroiww:20200816210411p:image

 

しかも、使い勝手が大変良いキャラ性能なので、コレは完全勝利。

まぁ、素材が空になりましたがね。

 

 

今日から2020年の夏イベントだ!

使い切った素材を稼がねばー